SSブログ
ドライブ ブログトップ
前の10件 | -

しまなみ海道 大島一周ドライブ [ドライブ]

2013年5月5日(日)

大島一周ドライブ【5名乗車/エアコンほぼoff(10km程度on 23℃/晴れ/気温17~19℃】 

新居浜→一般道→来島海峡大橋→大島一周(時計回り)→バラ園→亀老山展望公園→新居浜

自宅をフル充電で出発。走行距離158km。電費9.6km/kwh

途中充電なし

大島はのどかでとてもよいところ。

DSC_0311.250505.jpg

亀老山展望公園からの景色。駐車場までの3km弱の上り坂での電費は1.8km/kwh

DSC_0314.250505.jpg

帰宅時■□□ □□□ □□□ □□□航続可能距離12km(バッテリー残量警告あり)

DSC_0317.250505.jpg

 日産リーフの航続可能距離表示はあてにならないと発言されている方が多いが、実際乗っているとそうでもないということがわかってくる。特にバッテリー残量4目盛以下の場合の表示はかなり正確である。このことに気づいて以来、リーフを信じて安心して運転できるようになった。今日のドライブの帰り道でも、亀老山駐車場で自宅をナビにセットして走り始めると「目的地に到着できない可能性があります」とのナビのアナウンスが流れたが、下山すると航続可能距離表示が増えていた。ナビの示す自宅までの距離54km。航続可能距離表示は55km。今日のドライブは当初、【愛媛日産自動車株式会社アミックス今治唐子浜店】で充電を予定していたが、リーフを信じて充電なしで走る(^^

 下山時点での航続可能距離表示は上りの電費1.8km/kwhの影響を受け少なく見積もられていることが想像できるが、走っていると電費が伸びてくるので航続可能距離表示も増える。今治市内まで来た時点で目的地までの距離に対して20km程の余裕ができたので、もう安心しきって帰宅した。(実際には新居浜市内でナビの案内を無視して、お買いもの&食事のために寄り道したので帰宅時の航続可能距離は12kmとなっている)

 ※注意:目的地が上り坂の途中にあり、平地を走っているときの航続可能距離表示の場合はこの通りではないかもしれませんので、ご注意ください。(早めの充電を)


四国カルスト(梼原経由) [ドライブ]

2013年4月28日(日)

四国カルストへドライブ【5名乗車/全行程エアコンoff/晴れ/気温15~19℃】

サークルK松山インター店で充電 ■■■ ■■■ ■■■ ■□□92%

DSC_0262.130428.jpg

道の駅みかわ■■■ ■■■ □□□ □□□6.8km/kwh

高知県高岡郡梼原町のマルシェ・ユスハラで充電(200円なり)

■■■ □□□ □□□ □□□8.4km/kwh→■■■ ■■■ ■■■ □□□

DSC_0265.130428.jpg

大野ヶ原のポニー牧場■■■ ■■□ □□□ □□□3.7km/kwh

四国カルスト姫鶴荘前駐車場■■■ ■□□ □□□ □□□5.5km/kwh

DSC_0286.130428.jpg

四国カルスト五段城駐車場■■■ □□□ □□□ □□□

国道440+県道304交叉点■■■ ■□□ □□□ □□□

道の駅みかわ■■■ □□□ □□□ □□□

サークルK松山インター店■□□ □□□ □□□ □□□21%/航続可能距離表示20km

四国カルスト五段城→サークルK松山インター店までノンストップ。84.7km/電力消費量11.3kwh-発電量7.9kwh=差引電力使用量3.4kwh/電費24.6km/kwh(N-Link OWNERS調べ)

四国カルストからの帰りにマルシェ・ユスハラでもう一度充電をしてからと思い、南側へ降りたら、意外にも回生の成果がよく■■■ ■□□ □□□ □□□となっていたため、一か八かと充電はせずに帰路に就いた。2012年7月に納車され、すでに18000Kmを走っているためか、リーフ初心者のころバッテリー残量3でドキドキしていたのがウソのよう(^^。

マルシェ・ユスハラで充電し、サークルK松山インター店で充電するまで山中ばかりを133km走行できた。(航続可能距離20km残し)

電気自動車は上り坂での電力消費が多いが、下り坂ではしっかり回生してくれるので、意外と山岳ドライブに強いといえるのではないか。

今回の道のり

新居浜→<高速>→サークルK松山インター店【充電】→(国道33)→柳谷→(国道440)→マルシェ・ユスハラ【充電】→河内白王神社→<県道36>→大野ヶ原(ポニー牧場)→<県道383>→姫鶴平→天狗高原→<県道48>→<県道304>→横貝→(国道440)→地芳トンネル→(国道33)→三坂道路→サークルK松山インター店【充電】


別子山 [ドライブ]

DSC_250420.jpg

 2013年4月20日

新居浜→別子ライン→別子山→金砂湖→法皇トンネル(国道319号線)→伊予三島(国道11号線)→新居浜

12:55■■■ ■■■ ■■■ ■□□自宅出発

13:47■■■ ■■□ □□□ □□□別子山ふるさと館 電費4.8km/kwh 外気温8℃ 4名乗車

16:10■■□ □□□ □□□ □□□自宅到着 電費8.0km/kwh 外気温9℃

エアコンoff エコモード 走行距離86km 標高差984m

新居浜から大永山トンネルまでの登りは制限速度程度で走行

金砂湖の平野橋で■■■ ■□□ □□□ □□□走行可能距離75kmなので、このままR319を東へ抜け、R32へ出て池田町の充電スポットまで行けると思う。(平野橋から充電スポットまで約53kmほぼ下り)


瓶ヶ森林道_自念子ノ頭付近 [ドライブ]

DSC_250419-2.jpg

DSC_250419-3.jpg

DSC_250419-4.jpg

2013年4月19日(金)
新居浜の自宅からの道のり、国道11号→国道194号→寒風山トンネル→瓶ヶ森林道→目的地。
片道53km、標高差約1500m(ルートラボ調べ)
80%充電で出発、1名乗車、エコモード、エアコンoff。
到着時バッテリー目盛1/12、走行可能距離10km。瓶ヶ森林道の登りは時速20km/h程度で走行。
帰りはほとんど下りのため3/12まで回生によりバッテリー充電。
気温0℃、霧氷あり。

今度は家族5人乗車で行ってみよう。そのまま土小屋~石鎚スカイライン~松山市内の充電スポットへ行けそう。距離は140km強。



東平(とうなる)...(東洋のマチュピチュ)...(マイントピア別子東平ゾーン) [ドライブ]

DSC_0220.jpg

2013年3月31日
■■■ ■■■ ■■■ □□□ 愛媛日産 新居浜萩生店で充電 標高40m
■■■ ■■□ □□□ □□□ 東平(とうなる)19.2km 2.7km/kwh 標高750m エアコンoff
■■■ ■■■ □□□ □□□ 山根公園 標高53m

 県道47号線から別れて東平(とうなる)へ向かう道は傾斜のとても急な道。リーフは唸りもせず平地を走る感覚でスイスイと登る。往復約40kmの道のりをバッテリー目盛3で走行したことになる。下り坂での回生がよく効いている。
 リーフは運転していて疲れないが、音と振動が小さいからだと思う。内燃機関の車なら上り坂はエンジンが唸り声をあげる。それが自分の心に響き、疲れにつながるのだと思う。リーフは登りも平地も同じ音でスイスイ走るし、ハンドルなどから伝わるエンジンの振動も無いため、疲れ知らず。



愛媛県今治市 大角海浜公園 [ドライブ]

野間馬ハイランドの次は大角海浜公園へ。
駐車場まで2車線の道路なので安心して行けます。
公園は水仙がまだまだ咲いています。
名前はよく知らないけど、ピンクの桜みたいな花が満開。

2013-03-09_15-17-35.jpg

2013-03-09_15-08-27.jpg

2013-03-09_15-11-05.jpg

愛媛県今治市 野間馬ハイランド [ドライブ]

野間馬ハイランドに行った。子供がまだ小さかった頃行ったことがあったが、もう一度行ってみようと思い立ち、リーフでお出かけ。
新居浜の自宅からはバッテリー残量■■■ ■■■ ■■■ ■□□で往復できる距離。
 
途中、志島ヶ原の砂浜で昼食。
DSC_0169[1].jpg

野間馬ハイランド
癒される場所・・・
DSC_0172[1].jpg

モルモットもいる
DSC_0192[1].jpg

天気も良く、気温20度。しかし黄砂のせいか霞んでいる。喉の調子もおかしい。

リーフは快調、エアコン設定温度20度。冷たい風が出ている。
エアコン使用しても、電費9km/kwh。

この後、大角海浜公園へ。

高知県大豊町「梶ケ森」 [ドライブ]

徳島県三好市池田町のスズキアリーナ徳島池田店で充電。
5名乗車 エコモード エアコンoff
10:15 ■■■ ■■■ ■■■ ■□□ 出発(標高84m)           
11:15 ■■■ ■■■ □□□ □□□ R32豊永駅付近R439分岐地点(標高200m)。充電から38km走行
12:04 ■■■ □□□ □□□ □□□ 高知県大豊町梶ケ森頂上約4km手前(標高975m)路面積雪にて断念。充電から50km走行
13:55 ■□□ □□□ □□□ □□□ 出発時に充電した同じ場所で充電(標高84m)。充電から98km走行

写真の場所(ちち銀杏)で昼食。(充電施設の近くのコンビニでゲットしたおにぎり)
八畝でバッテリー残目盛■■■ □□□ □□□ □□□ が 国道32号線に戻ってきたとき■■■ ■□□ □□□ □□□ まで回生により充電。
DSC_0158[1].jpg
DSC_0159[1].jpg

充電中 [ドライブ]

本日2回目の充電。昼間と同じ充電スポット。
nice!(0)  コメント(0) 

下灘の水仙 [ドライブ]

水仙畑に登った。
DSC_0132.jpg
前の10件 | - ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。