SSブログ

しまなみ海道 大島一周ドライブ [ドライブ]

2013年5月5日(日)

大島一周ドライブ【5名乗車/エアコンほぼoff(10km程度on 23℃/晴れ/気温17~19℃】 

新居浜→一般道→来島海峡大橋→大島一周(時計回り)→バラ園→亀老山展望公園→新居浜

自宅をフル充電で出発。走行距離158km。電費9.6km/kwh

途中充電なし

大島はのどかでとてもよいところ。

DSC_0311.250505.jpg

亀老山展望公園からの景色。駐車場までの3km弱の上り坂での電費は1.8km/kwh

DSC_0314.250505.jpg

帰宅時■□□ □□□ □□□ □□□航続可能距離12km(バッテリー残量警告あり)

DSC_0317.250505.jpg

 日産リーフの航続可能距離表示はあてにならないと発言されている方が多いが、実際乗っているとそうでもないということがわかってくる。特にバッテリー残量4目盛以下の場合の表示はかなり正確である。このことに気づいて以来、リーフを信じて安心して運転できるようになった。今日のドライブの帰り道でも、亀老山駐車場で自宅をナビにセットして走り始めると「目的地に到着できない可能性があります」とのナビのアナウンスが流れたが、下山すると航続可能距離表示が増えていた。ナビの示す自宅までの距離54km。航続可能距離表示は55km。今日のドライブは当初、【愛媛日産自動車株式会社アミックス今治唐子浜店】で充電を予定していたが、リーフを信じて充電なしで走る(^^

 下山時点での航続可能距離表示は上りの電費1.8km/kwhの影響を受け少なく見積もられていることが想像できるが、走っていると電費が伸びてくるので航続可能距離表示も増える。今治市内まで来た時点で目的地までの距離に対して20km程の余裕ができたので、もう安心しきって帰宅した。(実際には新居浜市内でナビの案内を無視して、お買いもの&食事のために寄り道したので帰宅時の航続可能距離は12kmとなっている)

 ※注意:目的地が上り坂の途中にあり、平地を走っているときの航続可能距離表示の場合はこの通りではないかもしれませんので、ご注意ください。(早めの充電を)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。