SSブログ

瓶ヶ森林道_自念子ノ頭付近 [ドライブ]

DSC_250419-2.jpg

DSC_250419-3.jpg

DSC_250419-4.jpg

2013年4月19日(金)
新居浜の自宅からの道のり、国道11号→国道194号→寒風山トンネル→瓶ヶ森林道→目的地。
片道53km、標高差約1500m(ルートラボ調べ)
80%充電で出発、1名乗車、エコモード、エアコンoff。
到着時バッテリー目盛1/12、走行可能距離10km。瓶ヶ森林道の登りは時速20km/h程度で走行。
帰りはほとんど下りのため3/12まで回生によりバッテリー充電。
気温0℃、霧氷あり。

今度は家族5人乗車で行ってみよう。そのまま土小屋~石鎚スカイライン~松山市内の充電スポットへ行けそう。距離は140km強。



栗林公園の急速充電器 [リーフ]

2013年4月13日
栗林公園に急速充電設備ができたというので、高松に行ったついでに寄ってみた。
国道11号線沿いの駐車場入り口。「満車」の表示が出て、竹製のバリケード(?)があったが、誘導員に「電気自動車の充電です」と伝えると、バリケードを開けて誘導してくれた。駐車場に入って右方向。管理棟の前にある32番の駐車スペース。電気自動車以外の駐車ができないよう普段はパイロンを置いているらしく、駐車スペースの前にはパイロンなどが片付けられていた。
管理人から「充電は無料だが、駐車料金がかかる」との説明を受けた後、充電器のスイッチを入れてくれるので、セルフで充電する。
25分100円の駐車料金で済ませたかったので、充電時間を20分に設定し充電開始。トイレに行ったりお土産屋さんを見たりして過ごす。
14分で49%から76%まで充電出来たので終了した。

DSC_0223.jpg

東平(とうなる)...(東洋のマチュピチュ)...(マイントピア別子東平ゾーン) [ドライブ]

DSC_0220.jpg

2013年3月31日
■■■ ■■■ ■■■ □□□ 愛媛日産 新居浜萩生店で充電 標高40m
■■■ ■■□ □□□ □□□ 東平(とうなる)19.2km 2.7km/kwh 標高750m エアコンoff
■■■ ■■■ □□□ □□□ 山根公園 標高53m

 県道47号線から別れて東平(とうなる)へ向かう道は傾斜のとても急な道。リーフは唸りもせず平地を走る感覚でスイスイと登る。往復約40kmの道のりをバッテリー目盛3で走行したことになる。下り坂での回生がよく効いている。
 リーフは運転していて疲れないが、音と振動が小さいからだと思う。内燃機関の車なら上り坂はエンジンが唸り声をあげる。それが自分の心に響き、疲れにつながるのだと思う。リーフは登りも平地も同じ音でスイスイ走るし、ハンドルなどから伝わるエンジンの振動も無いため、疲れ知らず。



愛媛県今治市 大角海浜公園 [ドライブ]

野間馬ハイランドの次は大角海浜公園へ。
駐車場まで2車線の道路なので安心して行けます。
公園は水仙がまだまだ咲いています。
名前はよく知らないけど、ピンクの桜みたいな花が満開。

2013-03-09_15-17-35.jpg

2013-03-09_15-08-27.jpg

2013-03-09_15-11-05.jpg

愛媛県今治市 野間馬ハイランド [ドライブ]

野間馬ハイランドに行った。子供がまだ小さかった頃行ったことがあったが、もう一度行ってみようと思い立ち、リーフでお出かけ。
新居浜の自宅からはバッテリー残量■■■ ■■■ ■■■ ■□□で往復できる距離。
 
途中、志島ヶ原の砂浜で昼食。
DSC_0169[1].jpg

野間馬ハイランド
癒される場所・・・
DSC_0172[1].jpg

モルモットもいる
DSC_0192[1].jpg

天気も良く、気温20度。しかし黄砂のせいか霞んでいる。喉の調子もおかしい。

リーフは快調、エアコン設定温度20度。冷たい風が出ている。
エアコン使用しても、電費9km/kwh。

この後、大角海浜公園へ。

高知県大豊町「梶ケ森」 [ドライブ]

徳島県三好市池田町のスズキアリーナ徳島池田店で充電。
5名乗車 エコモード エアコンoff
10:15 ■■■ ■■■ ■■■ ■□□ 出発(標高84m)           
11:15 ■■■ ■■■ □□□ □□□ R32豊永駅付近R439分岐地点(標高200m)。充電から38km走行
12:04 ■■■ □□□ □□□ □□□ 高知県大豊町梶ケ森頂上約4km手前(標高975m)路面積雪にて断念。充電から50km走行
13:55 ■□□ □□□ □□□ □□□ 出発時に充電した同じ場所で充電(標高84m)。充電から98km走行

写真の場所(ちち銀杏)で昼食。(充電施設の近くのコンビニでゲットしたおにぎり)
八畝でバッテリー残目盛■■■ □□□ □□□ □□□ が 国道32号線に戻ってきたとき■■■ ■□□ □□□ □□□ まで回生により充電。
DSC_0158[1].jpg
DSC_0159[1].jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

リーフで行けるかな? [リーフ]

リーフで行ってみたい所が2箇所ある。
ひとつは、石鎚スカイライン経由で土小屋。近くの充電スポットは松山。ただし、距離が約74km。しかも標高差が約1400m。行けるかな?家族5人乗っては無理かな?土小屋にたどり着きさえすれば帰り道はほとんど下りのみなので、回生で充電しながら帰ってこれると思うのだが。
春になったらいってみよう。

もうひとつは室戸岬。徳島から室戸岬まわりで高知というルート。
室戸岬に最も近い徳島の充実スポットは阿南市の徳島日産阿南店。そこから室戸岬経由で一番近い高知の充電スポットは、安芸市にある日産サティオ高知安芸店。約140km。ほとんど平坦路とはいえ、80%充電で140kmは不安だ。無理かも。室戸スカイラインは絶対登れないだろう。

石鎚スカイラインなら、その麓の面河に。また、室戸岬ならその周辺に充電スポットがあればいいのに。

リーフのスピードメーター表示 [リーフ]

2013-02-03_12-51-01.jpg走行中気が付いたこと。
リーフの速度計の表示は7%程度多く表示されるようだ。
オートスピードコントロールにて走行中、息子に写真を撮ってもらった。
この写真は90km/hだが、普段、高速道路は80km/hで走行することが多い。
7%を引くと74km/hとなるではないか。
後続の方、ごめんなさい(^^;
どうりで、よく追い抜かれたわけだ。

充電中 [ドライブ]

本日2回目の充電。昼間と同じ充電スポット。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。